おすすめシネマ 【グーグーだって猫である】 [映画]

グーグーだって猫である.jpg 漫画家・大島弓子の自伝的エッセーを実写映画化。日常にふと潜む生と死の感覚を、穏やかなタッチで描いている。

 漫画家の麻子(小泉今日子)は愛猫を亡くして、心にぽっかり穴があいたよう。その穴を埋めてくれたのが、新しい飼い猫。グーグーと名付けたパートナーと共に、少しずつ、平穏な生活を取り戻していく。

 年下の青年(加瀬亮)と出会い、仕事も軌道に乗り始めるが、がんを患っていることが分かる。

 舞台となる東京・吉祥寺の町の親密な感じもいいし、明るいアシスタント(上野樹里ら)の振る舞いも楽しい。麻子も周囲の雰囲気や人間たちに励まされるが、真に彼女に生きる望みを与えるのは、死んでしまった相手。「心でつながっている」という感覚が、彼女に絶望を乗り越えさせるのだ。

 監督は、大島の漫画「金髪の草原」を映画化したこともある犬童一心。2008年。


グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]

新品価格
¥3,333から
(2011/11/15 05:36時点)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DMM.com DVD通販 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。